2014年10月28日火曜日

10月28日正倉院展と海住山寺

2014年10月28日火曜日17時16分 晴れ

今日の朝のNHKで奈良興福寺の東金堂内の後ろ部分にある後堂が一般公開しているというニュースを流していた。
近日中にと思っていた正倉院展と海住山寺と合わせて行こうと、急いで出かけた。
急いだ訳は、正倉院展の昨日の混み具合が待ち時間1時間と読売新聞のネット版に載っていたため。
正倉院展の入り口


中は混んではいるがまだ東京の比ではない。
なかなか見れないもで、納得の1100円。実は入場券を買おうと並んだら横から見ず知らずの人が券を一枚くれた。何とありがたいことか!ラッキー!!
 
終了後、興福寺へ。
東金堂の内部の裏の後堂。前と合わせてではなく別料金の300円。
納得がいかないが、なかのものは良い。
 


ついでに改築が済んだ正倉院を見に東大寺方面へ。
凄い人!!









東大寺を過ぎて正倉院へ
のんびりと鹿が

紅葉が!


正倉院













正倉院の東側の道

 
進むと右側に






転害門の土塀



昼は新薬師寺の近くの高畑にある讃岐うどんの店「たつや」で。
二度目。出汁が美味い。


 
高畑うどん

私が注文した鯖寿司300円一切れ

地元の野菜天ぷらうどん

最後は海住山寺。
細い道を抜け、凄い急坂を登って目的地へ。



修行大師

山門

山門から本堂を見る

本堂

国宝の五重塔

茶所の釜


 
遠望


五重塔からみた北側の景色




本堂に書かれていた



やる気地蔵

文殊堂









本坊

 



 




やまもちの老木

遠望





本堂



五重塔のそばにある三社




 
 
本堂の傍にある

本坊からみた裏門




15時過ぎたので、急坂を下りて帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿