2014年10月12日日曜日

10月11日浄土宗寺院大公開(五条富小路通り近辺) 

2014年10月11日土曜日17時55分 晴れ

今、大津祭りの御囃子が響いている。宵山だ!

さて、浄土宗寺院大公開は18日までだが、私にとっては15日から横浜に行くので実質は今日が最終日。今日しか公開していない寺は10ヵ寺。内十条にある念佛寺を除いて9ヵ寺を回った。

朝10時から、浄運院、本覚寺、徳林院、上徳寺(世継ぎ地蔵)、新善光寺、蓮光寺、道知院、、長香寺、最後に極楽寺と回った。上徳寺と蓮光寺以外は写真禁止。拝観料はなし。


浄運寺





本覚寺









徳林院



上徳寺
世継地蔵で有名で、かつ阿茶の局が開基で御墓もある。




 
本尊

 

黒い柱だったがきれいにしたら螺鈿がでてきたと。

阿茶の掛け軸

この箱で保管


御墓


本堂


新善光寺




 
 

 玄関を入って右にある延命地蔵堂





蓮光寺







自分の心をみる鏡


本尊










長曽我部盛親の墓


駒止不動尊




道知院



長香寺

この門は武士が馬に騎乗したまま通れるように高くなっている

なかなか立派な阿弥陀如来だった。いつも閉まっているが拝観は可能とか。


極楽寺







住職の小田芳隆さんは、まだ2か月だが、直指庵の住職でもあり、今回の大公開の仕掛け人。
67歳。
実は、会うのは今回が3回目。小田住職も私のことを覚えていてくれ、紅葉の時期の11月下旬に直指庵を公開するので是非また来てくださいと言われた。
 
 
以上、今回50ヵ寺の公開に対し32ヵ寺を回ることができた。感謝!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿