2014年3月4日火曜日

3月3日特別公開と経済講演会

2014年3月4日9時16分 晴れ

昨日は15時から環境経済ビジネスセミナーがあるので、午前中から京都冬の特別公開を見に行った。
朝10時には京都駅に着き一路建仁寺へ行く。
途中、文子天満宮で母の健康をお祈り、世継ぎ地蔵でも次女の安産をお祈りして、松原橋を渡って建仁寺へ。
 
 門
 


 
 池の形は鶴が飛んでいる形とか。
 
茶室は現在お茶会が開催されているため障子がしまっているとか
 
 この建物の中に伊藤若冲の鳥の掛け軸がある








歪んだガラス窓越しにみた景色だが?


この池にせり出している石が亀だとか


 
 左の大きな石も意味があるとか



 
次の向かったのは高台寺。
 
高台寺は男女を問わず若者が多い。外人も多いが。









 









 
方丈庭園。春にはこのしだれ桜がとってもよいとか


この開山堂に雲龍図がある



 

法帖にある襖絵


開山堂


 開山堂から方丈をみる

開山堂からねねが眠る霊屋をみる


 

霊屋から開山堂を見る


 
 傘亭へ

 
 傘亭はかわった作り
 
入口の戸が上に開く感じ。面白い構造。
 


時雨亭はなぜか二階建て。京都の景観を楽しんだのか!






 
出口へ向かう際の竹林

 
 意味はわからない
 
お茶を飲もうかと思ったが13時を過ぎていたので次回に。


高台寺を出て午後は京都ホテルオークラで環境経営ビジネスセミナーを聞く。
現在京都CSR研究会にさんかしており、CSRに関わる話があるかと思ったが、環境に関わる話で終わった。
ただサントリーの環境への取り組みで水への取り組みはさすがと感じた。CSR報告書も水がテーマになっているようだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿