2014年3月16日日曜日

3月16日相国寺

2014年3月16日日曜日17時18分 曇り

妻共々風邪も癒え、相国寺へ墓参りに行こうかとさそうとOKとのことで、10時過ぎに家を出た。
行く前に妻は既に昼食の目処を既に決めていた。

今日は、父への報告事項が多い。
私からは、次女の出産が近づいていること、兄の次男の家で双子がうまれるとか。
妻からは、父が住んでいた老人ホームと同じ会社の老人ホームに入居したことと、亡き父が意外と有名人であったので。皆が気にしてくれてありがたいこと。
お参り後、霊感のある妻に、亡き父の霊の反応はと聞いたら特に違和感はなかったと。父も喜んでいるのかと安堵。




駐車場に車を置いて散策。
出町交差点方面に行き、まずは知り合いのFPの事務所を確認。

次に、交差点にでると、今出川通りを挟んで反対側に、石部のHさんがコーヒーを買う「出町輸入食品」を発見し、立ち寄りコーヒーを買う。 http://demachi.com

昼食は、フランス料理店マルミトン。

料理屋か美容院かよくわからない店構え。

本日の昼食のメニュー


店内の雰囲気はすごく感じか良い。
店内は清潔感あふれ、BGMも心地よい感じ。
なぜか、サービスは品の良い老夫人一人。ちょっと耳が遠いが。
 
 
 
 
 
パン。温めていないが美味しい。

前菜は、サーモンのクスクス添え。美味しくいただいた。

 妻が頼んだ鴨肉コンフィー。  
 
私が頼んだ豚の煮込み

 両方共、本場の本格的なフランス料理。
我々には少々塩がきつすぎるが、非常に丁寧な料理には感心させられる。
ワインを飲みながらなら良いかも。
デザートはイチゴのシャーベット。

相国寺に戻り、もう直ぐ終了する円山応挙展をみる。一人800円。
 
承天閣美術館の入口


灯篭が面白い
 
梅が満開。この奥が入口。









 いち

 

0 件のコメント:

コメントを投稿