2014年1月9日木曜日

1月9日相国寺と桂離宮

2104年1月9日木曜日17時33分 晴れ時々曇り又は雨~冬の天気だ

今日は、14時30分から桂離宮の参観が許可されていたので、相国寺へ今年初の墓参りも兼ね出かけた。

11時頃相国寺に到着。

塔頭の長得院の門。
 
中庭の灯篭
 
中庭のコケ


門を入ってすぐある立派な松


昼食は相国寺から東にある寺町通りの魚熊へ。
もともとはお寺への仕出し屋。法事等が優先され忙しい時はお休みになる。
ここの鯖寿司は絶品。
今回は魚熊定食を食べる。1500円。なかなかな味。(写真はフェースブック参照)
日本酒の魚熊というお酒があったので小瓶を買う。私は運転で飲めないため妻のみ飲む。淡麗辛口ではないが華やかなどちらかというと甘口だそうです。美味しいと妻は絶賛。この銘柄はここしかないとのこと。

時間があったので、大徳寺の前を通り今宮神社へ。
玉の輿のおたまの碑がある神社。門前のかざりやであぶり餅を食べる。以外に美味しい。

目的地の桂離宮へ向かう。
今回の参観者は少し少なめか。

離宮前の風景



中の庭には灯篭が24個ある。夜の散策時足元を照らす目的のため、高さは低いのが特徴。







 




約一時間の見学。これで4回目。大津に越してからは2回目。前回は4月。今度は秋に来たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿