2014年1月29日水曜日

1月29日消費者力アップ講座と夕食「あらい」

2014年1月29日水曜日19時47分 晴れ

今日は消費者力パワーアップ講座第3、4回目。
第3回目 やさしく読み解く ~ 食品の安全・安心・表示
  講師:京都府立大学大学院教授 大谷 貴美子

内容的には充実したものであった。
・メチル水銀が魚介類に相当含まれており、特に妊婦、妊娠の可能性のある方には要注意。
おっぱいを赤ちゃんにあげることは、赤ちゃんにメチル水銀をあげると同じこと、結果妊婦の体はキレイになる。考えさせる!
・アメリカの牛は工場式畜産といい、狭いところに押し込んで、運動させずに雑穀を食べさせて大きくする方式。うしはそもそも草食動物で反芻をするが雑穀をたべさせることで反芻はしない。体の弱い牛になりBSEなどになりやすいとか。これに比べオーストラリアは農場で放牧されて育つのでまだ良いとのこと。
・お茶は農薬漬け!知らなかった。新芽は良いが他の部分には農薬が多い。お茶のふりかけはしんめを使わないので食べない方が良いと。
・澱粉表示は加工澱粉かどうかわからないので不安とのこと。
・昔はマーガリンは植物性で体に良いと言っていたが嘘。水素添加によってトランス脂肪酸が生成され動物性と変わらないとか。
など知らないことが一杯あった。
特に学校給食は酷いそうだ。絶対に食中毒を出さないために必要以上の除菌をし野菜を洗いすぎて栄養価はないものを食べさせられているとのこと。役所に言っても問題を出さないことが最優先だそうだ。

第4回目 スマホを安全に使い・ネットの危険から身を守ろう!
  講師:金城学院大学教授 長谷川 元洋

内容て見には具体的にどうゆうことが今事件になっているかの説明が中心。
中学生等のスマホの実態の説明であった。

夕食は近くの料理屋「あらい」へ。
近くの県庁前郵便局の人が教えてくれた店。
京都祇園の迦陵で修行し、今年の1月9日にここ大津で独立開業。
一人で切り盛りしており、動きも良い。味もよく会話も楽しめる。今後も楽しみな店。
たまたま、迦陵の同僚がお祝いに来ていた。主人は祇園迦陵で店長をしていたとか。納得である。



突き出し「うなぎのキモを炊いたもの」
 
 タコのやわらか煮
 
白和え
 
刺身は「ぐじ」
 
剣先イカのゲソ焼き
 
 海老芋の炊いたもの
 
漬物

滋賀の米「土鍋ごはん」 
 
赤だし


1 件のコメント:

  1. 美味しそう〜ですね。隠された穴場〜大津・京都、グルメ一人旅〜いつ発売ですか?(密かに期待してます(笑))

    返信削除