2014年1月16日木曜日

1月15日仙洞御所2

2014年1月16日木曜日8時50分 曇り

仙洞御所を後に、御所内を南下。
九条邸跡






九条邸を後に、五条通りまで南下。さてどこで昼食をとるかで悩み、とりあえず三条駅方面へ。
姉小路通りを歩いて西へ向かっていたら麩屋町に晦庵河道屋という蕎麦屋が。
ネットで見るとジョブズが通った店とか。
蕎麦ぼうろの河道屋が経営している店で、丹波の山芋を練りこんだそばでしっかりした蕎麦。
これは好みがでそうな蕎麦。妻は更科系が好きなの今一と言っているが私は嫌いではない。
 
妻が頼んだ天ぷらそば。
 
 私が頼んだみぞれ蕎麦。
大根おろしと鶏肉。かき混ぜて食べる

聖護院にある河道屋養生と同じ系列ですかと聞いたら、ぶっきらぼうに「違います」の一言。
その対応には唖然!気品といえば言えるがおもてなしの精神は全く感じられない。

蕎麦ぼうろの本店 


その先にある新古美術山定。おばあちゃんの対応は良い。小皿を購入。

更にその先にあるアンティークの店ギャラリーサリュー(瑳琉)。この器とバターナイフを購入

 
 これは日本製だが、左が時計、右が日付と曜日を表示している。
 これはゼンマイじかけで動く体操選手。
残念なことに時間とは連動していないが、職人の遊び心で作成されたものか?
 店内
 外の看板
 入口

京阪三条を過ぎて、スグある大将軍神社。東南方向を鎮護。







 
 更に西へ行き、粟田口にある粟田神社へ。

 
粟田神社yへ行く道




 
 神社の境内からみた北の景色





 能舞台


佛光寺本廟

 
 本廟のなかにある古跡


 
 


蹴上から京阪電車に乗って帰宅。天気に恵まれた一日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿