2014年1月6日月曜日

2014年スタート

2014年1月6日月曜日8時31分 晴れ

あけましておめでとう。
いつも通りビートルズの音楽を聞きながらブログを書く朝。
昨日の夜はWOOWOOでローリングストーンズのライブを放映しており、おじんグループの活力、元気をいただいた感じ。最後にサティスファクション。つい身体が動いてしまった。
懐かしの時代だ。

さて、今年のブログスタート。
1月1日
0時 三井寺の除夜の鐘を聞きながら天孫神社へ。さぞかし人が出ているかまたは閑散かと考えながら行ったら、まあ人が来ているという感じ。
今年最初の祈願。家族皆の無病息災と佳代の5月予定の出産が無事に行きますように。
近所の料理屋「魚忠」の御節!これはうまかった。来年もこれかな。
11時に元旦祭があるというので行く。氏子一同や近所に人が来ていて清酒で乾杯!
絆の強さ(しがらみの強さとも言えるが)を感じた。
午後はのんびりと過ごす。

1月2日
8時過ぎに大津を出発。一路湯河原へ。ペットのおしっこタイムを取りながら14時過ぎに到着。買い物のあとのんびりと温泉に浸かる至上の時!

1月3日
朝風呂から始まり、15時過ぎと22時頃の3回も入浴。その間に近くの椿寺へお参りに。
急坂をトレーニングのつもりで走って登り始めたが途中で息が切れて、休憩。後は歩いて登る。やはりしんどい。マンションの人に話をしたら行くだけ立派。まだ若いと言われた。

1月4日
朝風呂後早々に市が尾へ。
トトを預けて、妻の実家の墓がある多磨霊園に昨年のお礼と今年の祈願のため妻と行く。
帰りに、妻の両親が入居する予定のオリックス系の老人ホームを見学。昨年の12月にできただけあって綺麗で且つ新百合ケ丘駅に近いのが良い。
希望の二人部屋が当初はキャンセル待であったが、運良くキャンセルが出て昨年の30日に内金を支払い仮契約。今年88歳の義父と認知症が出始めた義母が入居。
普通内金支払い後キャンセルは出ないが運良く出た。強運である。
私の両親が入っていた老人ホームと同じ経営なので内容がよく分かっている。私も家族会の代表を1年経験済み。その場でいろいろと実態をヒアリング。十分なケアを期待したい。
妻の両親の家で歓談。義父は手術の影響で足の動きが少し悪く歩行に若干の問題はあるが、頭は問題なし。有難い。
問題は義母。まだ子供や私のことはわかるが、老人ホームを二度見学に行っているのに、行ったことがないと言い張る。誰も相手にしないのでますます言い張る。
認知症の症状が出始めているのは悲しいことだ。
妻のお姉さんが世話に熱心なので大変有難い。感謝感謝!
市が尾へ戻り、運動を兼ね両親が入っていた老人ホームへ行き、義理の両親が新百合ケ丘のホームへ入居することが決まったと報告。既に知っており、これからも宜しくお願いをしたいとお願いをしてきた。さすがオリックスだけあって横の連絡は速い。
夜は長女家族、次女家族計9人でセンター南の牛庵へ。楽しく夕食をとったのは良いが、肉の質が落ちた。以前よりも不味い。近江牛に慣れすぎなのかと思ってしまった。
大量仕入れで食べ放題を提供するようになったのだろう、枝豆等のものがなくなってしまった。
残念。

1月5日
兄が来て年始の挨拶。いろいろ今後のことを話して会社へ。
そのあと母の入院している病院へ。
経鼻から栄養をとっているのですこぶる顔色が良い。肌もツヤツヤ!ますます元気になってきた。母の主治医だと言っていた亡き父も、母への投薬の失敗を認めざるを得ないだろう。
有難い話だ。
昼食を長女と孫とでマックでとる。今年の4月から初孫が小学校一年生。自転車も一人で乗れるようになっている。どんどん成長している。歳を取るはず。逆に元気をもらえそうだ。
13時前には大津に向かって出発。4時間半で着く。快調であった。
夕食は近くにできたイタリア料理の店に初めて行ってみる。
突き出しに生ハム。こんなにという感じ。前菜、サラダ、牡蠣のグラタン、茄子のラザニアを注文。どれも美味しかった。若夫婦が始めた店。これからも応援しよう。

さあ、大津でのマイペース生活スタートだ!

1. 出た、ローリングストーンズ!以前YouTubeで観たライブ映像は、少々痛々しかったけれど、まあよく頑張るおじんというかじいさんたちですね^^;
    若い頃人相が悪かったけど、結局悪いままじいさんになっちゃった、という感じがスバラしいけど(笑)
    それはそれとして、忙しいお正月でしたね!まだまだ一族の要という感じ。
    今年もお元気で、「写真で楽しむグルメ&名所観光案内」どんどんUPしてください。