2014年1月26日日曜日

1月23日くらし安心カレッジ参加

2014年1月23日木曜日17時44分 曇り

今日は市消費者センター主催のくらしの安心カレッジ第4回に参加。
題目:製品の安全~安全に暮らすために
講師:NITE 製品安全センター 穴井

製品事故についての報告が中心。
事例
1.IHコンロ  
安全と考えがちだが、鍋底に凹みがあると温度センターが正しく働かない事故やヒット商品である汚れ防止マットを使用すると安全装置が働かにことがあると。
2.石油ストーブ
使い切れなかった灯油を翌年に持ち越すと、灯油の変質で芯にタールが着き消化ができなくなるケースがあること。
3.ゆたんぽ
低温やけどの事故が多い。布団を温めたら必ず外に出してくださいと。
4.ヘヤドライアー
ドライアーのコードを巻きつけたりするとドライアーのコードの接続部分でショートしてやけどをすることが。
5.乾燥機
油の付いたタオルを洗い乾燥機で乾かして、蓋を開けたまま放置すると発火することがある。
乾燥機を使わにように。

などを映像をもとに具体的に説明があった。
なるほどと納得することが多い。気を付けよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿