2014年1月7日火曜日

1月7日四条へ

2014年1月7日火曜日17時17分 快晴

今日は朝からよく晴れているので、京都の四条にある「一の傳」に銀だらの西京漬を子供たちに贈ろうと妻と出かけた。

JR京都駅を降り、たまにはと烏丸通りを北上。
四条通りを右折、柳馬場通りを左折。暫く行くと一の傳がある。
子供達と東京の友人Yさんに送る。
昼食を食べようと思ったが14時までは予約で一杯で断念。それではと東洞院通りにある食品館八百一の2階でランチをと思って行ったが、既に終了済。残念!
仕方なく前にある尾張屋で蕎麦でもと思いお店に入る。

妻は、天ぷら蕎麦、私は衣笠丼。
蕎麦の茹で加減は私好みだが、天ぷらがいけない。油が今一。
衣笠丼は普通。(写真はフェースブック参照)

店を出て、三条通りを東に散歩。京阪三条へ行き土下座ではなく拝礼している高山彦九郎の銅像の前にある芋どころでおやつとお茶を飲む。
美味しいさつまいもだが甘いシロップをかけすぎ。別々にできるかと聞いたらできませんとあっさり断られた。(写真はフェースブック参照)

づっと土下座だとばかり思っていた高山彦九郎の像
 
 お芋で結構一杯になり平安神宮方面を散策。
途中で妻がジョンレノンがきた喫茶店!隣はかまどがあるピザ屋!
「天気の良い日に行くわよ、だから場所覚えておいて」と指示!「はい」と答える。場所は・・・

さらに疎水の方へ歩いていくと山県有朋の無鄰菴があった。
公開している!!! とは思ってもいなかったので仰天。それも400円。
妻がまた「次に行こう」と!

蹴上げから京阪電車でのんびりと帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿