2014年9月9日火曜日

9月9日消費者センター協力員会合

2014年9月9日火曜日16時31分 晴れ

今日のスロージョギング   コース:琵琶湖ホール一周  所要時間:23分

午前中に桂田医院へ行き、大腸ポリープ検査の予約を入れる。
いままでは麻酔いで寝ている間に検査をするスタイル。
滋賀県では麻酔はしない。なぜなら保険適用を厳格に解釈して麻酔をかけないそうだ。
ところが、東京、神奈川では一般的だし、京都では甘く保険適用で麻酔をかけてくれるそうだ。
理由は競合が激しいためだとか。
当地では、病院にとっては競合がすくない幸せ地域みたいだ。保険の適用に差があるのは納得できないと主張してもあまり意味がないので、今回はトライしてみることに。

ところで、検査は痛いのですかきくと、日によって大腸の位置が動き、ひねった状態になっていると痛いことがあるそうだ。人それぞれなので難ともいえないとか。入れる際は特に痛みはないとの説明。
もし痛ければ次からは京都へ行くしかないか!

午後からは、大津市消費者センター協力員の会合。
私の属する企画グループでは、来月テッィシュ配布を商店街でお願いしたいとの話があった。
時間、場所お考えてもあまり意味はないと思うが、商店街では実施していないということで、今回実施することに。

最後に、大津市、滋賀県、県警、マスコミ等との連携が重要ではと質問したら、市の方の反応は鈍いが、協力員からはかなりの反応!同じ感想を皆さんお持ちのようだ。
質問をした意味はあったかもしれない。

2 件のコメント:

  1. 市の方の反応が鈍いのは、仕事としてやれと言われてやっているだけで、前例がないことはやりたくない役人根性が出て来るからでは?まあ、お役所仕事というのは、なべてそんなもので、民間主導で行かないと活性化しないということでしょう。

    返信削除
  2. その通りだと思います。
    嫌味も含め他の機関との連携が全く取れていないと発言。
    帰り際に課長が「予算が少なくて」と言っていた。予算は市長をも動かし勝ち取るものとよっぽど言おうかと思ったが、彼の限界なのかもと思って抑えてしまった。やさしかったかな!

    返信削除