2014年9月26日金曜日

9月25日祇園迦陵

2014年9月26日金曜日7時59分  快晴

スロージョギング   昨日夕方  コース:大津駅一周  所要時間:22分
             本日早朝  コース:琵琶湖ホール一周  所要時間:23分

昨日は、妻と共に京都市東山区下河原町にあるギャラリー石塀小路和田に行ってきた。
お茶の先生のKさんの紹介で、「河上恭一郎 ガラス展」。
なかなかのもので堪能させていただいた。尚、常設の漆関係のものもなかなかのもの。

その帰りに昼食はと考え、久しぶりに建仁寺のそばの祇園迦陵(かりょう)に行ってきた。
9月はシーズンオフのため、急な予約もOk。来月なら取れないだろう。
ここは、大津にある和食「あらい」の紹介。大将が店長を勤めていたところ。

建仁寺の祇園サイドの山門を抜け、一力方面に歩いていくと、祇園甲武歌舞練場の前にあり、入口は狭い。だが趣がある入口。


小路を通り玄関へ

カウンター

カウンターの前にある調理場。見ながら食事を楽しむスタイル。

まず、つきだし。鱧。

鴨だんごと蕪蒸
 
 戻りカツオとサンマ

カマスの押し寿司

八寸

炊き合わせ

紫蘇じゃこ入りご飯


 最後のデザート、コーヒーのアイスクリームとマスカルポーネソース。

帰りは、四条の寺町通りを散策し、いつもの骨董店に顔を出して帰る。

1 件のコメント:

  1. 美味しそうですね!
    いずれ出版する予定の本の題名が浮かんできました。
    「夫婦で行くガスの京都三ツ星グルメ探訪」
    刊行は....、まだ未定ですが、写真満載でクーポン付きの、一度は訪ねてみたくなるガイドになる予定です。
    著者はもちろん、ガス殿です。(^o^)
    その本の続編も今決まったよ、
    「印税で行くガスの大阪三ツ星食い倒れ探訪」なんちゃって。(笑)

    返信削除