2014年9月7日日曜日

9月6日京都産業大学土曜講座

2014年9月7日日曜日8時5分 晴れ

雨上がりということでスロージョギングは午後に変更。

昨日は、京都産業大学のむすびわざ講座に13時から出席。
大津駅発11時4分発に電車に乗り京都へ。
まずはランチと思い、以前行ったことのあるうどん屋の大阪屋へいく。
地元の人に混じり、中学の修学旅行生の6名が京都うどんを食べている。学校の案内に載っているのか、午後の予定を話しながら美味しそうに食べていた。
私は、とううどんとおにぎり、690円なり。少し量的には足らないか?


興正寺、西本願寺を抜け、猪熊通り(東急ホテルの西側の通り)を歩いてると左側に蓮久寺という寺がある。ここは加藤清正の京都での宿。
裏通りにもいろいろあるものだ。さすが京都という感じ。

五条通りに出て、漬物屋の川勝を見ながら寺が集中している西寺町を横切り、めざす京都産業大学壬生校へ。約30分程。暑かった!

今日のテーマは次の写真の通り。



 最初の講義は数列!私の苦手だがわからないところは通り越して聞いていると面白かった。
ある条件のもとでのあみだくじ。最後の二番目に引けば必ず当てられるとかなかなか面白いが、なんせ基礎がない!
特に二進法の表示方法なのスタートでひっかかってしまった。????

次の講座は誤解のないようにと統計の基礎から説明してくれるので、眠くなってしまった。
それで将来をどうみるという指摘は課題点の列挙で終わってしまい、未消化!!!

16時半頃外に出ると意外と涼しい風にはほっと!
それではと京都駅まで歩いて帰る。空はやばい雲と思っていたら西本願寺を過ぎたあたりで相当雨が降った跡が!
結局雨にはあわず駅まで来られた。大津駅を降りると雨!
妻から頼まれた買い物をして出ると止んでいる!ラッキー!!
帰宅すると豪雨!!更にラッキー!!!結局傘は使用せず。

0 件のコメント:

コメントを投稿