2014年9月17日水曜日

9月17日栂ノ尾 1(高山寺)

2014年9月17日水曜日18時4分 曇り

今日は、大津発8時43分の電車で京都へ。二条駅からJRバスで目指す栂ノ尾の高山寺へ行く。
その後は、西明寺、神護寺に行き、清滝川沿いに歩いて清滝へ向かうコース。時間があれば清滝から更に歩いて嵯峨嵐山へ向かうコースをと考えていた。

まずは、高山寺。


バス停は裏参道。表参道はもう少し戻ったところにある。
 

何故か少し紅葉仕掛けている。



石水院。
ここに鳥獣戯画がある。


たまたま畳の入れ替えで門が開いていた。









鳥獣戯画(レプリカ)



 国宝に指定をといわれている扁額。北条義時によるものとか。近々京都国立博物館に貸出て、入口あたりに飾られるとのこと。


これも創建当時のもので、国宝級だとか。

これがすごい。創建時の建物の屋根板で雨に削られたものを天井として使っているとか。
わかりずらいがすごいもの。







たまたま開いていた門からみた本堂

同じく庭の灯篭

同じく本堂の屋根

入口の左の岩の上にあるにある梵鐘



 
中には入れない。



日本最古の茶園


茶園
 
感じの良い階段



 
 
 
開山堂





御廟



金堂へ向かう登り道





 


金堂 

金堂に向かう階段



表参道







高山寺を後に次へ行く。
(第二に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿