2014年9月3日水曜日

9月2日醍醐寺展

2014年9月3日水曜日8時35分 晴れ

昨日帰宅後のスロージョギング  コース:駅一周  所要時間:16分
今日は寝坊して朝は休み

 
昨日は10時に近くに住む友人Yさんと3人で、奈良国立博物館開催中の醍醐寺展へ行ってきた。
道中順調で11時に到着。ランチには早いのでまずは新薬師寺へ。
 





 入ってすぐの左側に違和感!きれいになっている。
 とりあえずは本堂へ。ここは6回目。
 本堂にある仏像のみだが落ち着く。本尊の薬師如来坐像に祈願。
 暗闇に目が慣れてから十二神将を順に見て回る。結果ゆっくり二周。最後にもう一度本尊を祈願。
聖武天皇の病気平癒を祈願して皇后のの光明皇后によって創建された寺。

本堂を出ると香薬師堂へ。


 

 








大和十三佛霊場巡拝の看板

香薬師堂を出たさきにある鐘楼




折角なので新薬師寺の手前にある不空院へ。



以前来たときには気が付かなかったお砂踏み。
新しそうだので以前はなかったのか?
 
すでに彼岸花が咲いている


炉辺の石の道標。右側が新薬師寺。
 
土塀


吟松が休みだったので讃岐うどんのたつやで昼食。できて2年ほどとのこと。
野菜のてんぷら付ぶっかけうどん。
天ぷらも美味かった。800円。



妻とYさんが注文した高畑うどん。出汁が美味しいとつい飲んでしまったと妻が。

車を県営の駐車場ではなく、すぐ隣にある丸山駐車場で停める。一日800円。県営は一日1000円。
目的地の奈良国立博物館へ。

 
じっくり拝観したあと車を取りに戻り奈良ホテルで休息。
途中池で鹿が戯れていた。 

 

道路には鹿のマークが。


 
奈良ホテルのティーラウンジからみたお庭

アインシュタインが引いた伝説のピアノ

 
春鹿で日本酒を買い帰宅。帰りもほぼ1時間。余裕!

2 件のコメント:

  1. 讃岐うどん、おいしそうですね。
    京都の寺社は伝統美があっていいな~^^

    返信削除
  2. あ、今回は奈良か^^; ドンマイドンマイ...

    返信削除