2014年7月26日土曜日

7月25日京都CSR研究会

2014年7月26日土曜日7時55分 今日も晴れ、暑くなるとか!京都37度の予報。

今日のスロージョギング  コース:大津港・疎水方面 所要時間:23分
ジョギング中に川柳を始めて考えた。

  平らかな 朝日が昇る 湖畔かな   
      琵琶湖畔を早朝に走ったら静かな湖面に朝日が昇っている

  叡山に あたる朝日や 蝉の声
      比叡山の山に朝日があたり、周りは蝉の声で賑わい始めた。

  疎水にて 朝日があたる 観音さん
      疎水のそばを走っていたら三井寺の観音堂に朝日があたっている


昨日は、昨年の4月から地元の旧日本火災の友人Aさんの紹介で入ったCSR研究会に行ってきた。開始は18時半。

主催は京都教育大学の島本教授。参加者はCSR担当者を中心にNPOの方や企業のOB及び学生。私は銀行出身で中小企業の経験もあるOBという立場。

今回は、キンチョールで有名な大日本除虫菊㈱の社長上山直英さんから「金鳥のCSRについて」ということで約1時間の講演。最初の30分は歴史と企業の考え方の説明。

130年を誇る企業。品質は絶対に落とさない姿勢には共感。社会貢献にもさりげなくしっかり実施。良い会社と再度認識した。
質問等が出て退室時刻ギリギリまで続いた。

1 件のコメント:

  1. 川柳というか立派な俳句ですね、ガス殿。
    川柳っていうと、
    誰だっけ挨拶しながら誰だっけ みたいなやつです^^

    返信削除