2014年7月2日水曜日

7月1日あそうクリニック

2014年7月2日水曜日8時15分 晴れ

昨日は朝から腰痛!ここ2か月程朝起きると腰痛があったが、起きてしまうと治ってしまうのでそのままにしていた。
しかし昨日は朝から治りが悪いので、夕方いつものあそうクリニックへ行って看てもらった。

結論的には、腹筋、背筋太もも(前面)の強化が進んでいるが筋肉のバランス、特にインナー筋の筋力が伴っておらずバランスを失し、歩き方も可笑しくなっているとの説明。
神経や骨はもともと良くない状態だが去年と変わっていないので、筋力の張りが原因と言われリハビリに通うことになった。
腰椎の4番が少し前に出ているのは変わらないが、5番と6番の間が少し狭くなってきているとの説明。

リハビリでは、従来の運動の説明をまずした。十分だが太ももの前の筋力は付き始めているが後ろ側の筋力が弱い。お腹の中の筋力を使っておらずその部分の強化が必要と言われ、そのための指導を今後受けることになった。

お腹の中の筋力を使って脚の上げ下げといわれても、今まで腿の筋力で行っていたのでなかなかできない。意識を集中するようにと言われても難しい。少しずつ意識を集中させていくしかないようだ。

従って、今日からは一時腹筋背筋の運動は休止、スロージョギングも20分に短縮しアップダウンの大きい道は避けて負担が少ないコースを選ぶことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿