2014年7月23日水曜日

7月23日あそうクリニック

2014年7月23日水曜日10時23分 晴れ

今日のスロージョギング  コース:逢坂の関往復 所要時間:25分

今日は9時から腰痛のリハビリとしてあそうクリニックへ行く。
うまれて61年間、ストレッチということはしたことがなかったが、腰痛のリハビリとして昨年の3月からストレッチを毎日行うようになった。

昨年の対策は右と左の腿の筋肉が違いすぎるために腰に負荷がかかり腰痛に。ということで筋肉の左右バランスを取ることで解消。喜ばしい限り。
と思っていたら今度は立ち姿勢からくる全身の筋肉のこり、表面に近い筋肉の強化で内底筋とのバランスが崩れてしまったことなど微妙なことで、朝起きたときの腰痛に。

体の力を抜いてまっすぐ立つ。これがなかなか難しい。私の場合少し前かがみになっているとか。
するとどうなるかといえば、常時筋肉が緊張し、腰から体を起こして腰痛になるとのこと。
筋肉を使わずに立っている姿勢を覚えること。足腰の筋肉の緊張を緩めるストレッチを常時行うことなどで、腰痛を治すことができると。

言うわやすし、実行は????
微妙な問題。立つ姿勢ではかかとのくるぶしあたりに重心をと。難しい。
そのつもりでやるしかないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿