2014年7月3日木曜日

7月3日朝

2014年7月3日木曜日7時55分 曇

今日のスロージョギング  コース:旧東海道義仲寺方面 所要時間:18分

スロージョギングの最終地点は天孫神社と決めている。
今日も神社へ行ったらまだ閉門中。開門時間はいつもバラバラ!
何とか一定時間にと言おうかととも思うが、開ける人のこともあり、まただいたい30分程度の時間差でもあり。ここは穏やかに行くことにする。

しかしながら、どこから入ったのかいつものおじいさんが祝詞をあげている。一体どこから入ったのか?塀を乗り越えるのは簡単だが、いつも不思議に思っている。
何をお祈りしているかわからないが、相当長い!毎日である。ここまで来ると敬服するのみ。
ついでに感心することがもう一つ。
天孫神社の前の道にあるお地蔵さんのお水を毎日替えているお嬢さんがいる。
これにも感心する。
良いところに引越しをしたものだと我ながら自画自賛!!

昨今日中韓で相当揉めているので、図書館で『「反日思想」歴史の真実(拳骨拓史著、扶桑社、2013年6月1日初版)』を借りてきた読んだ。
知らないことが結構詳しく書いてあり、なかなか読み応えがある。歴史的に見ると相当値が深い問題だと痛感。
反日を政治題目とせざるを得ない中国、韓国もいかがとは思うが、それだけ近い国ということも言えるのかと思っていしまった。


話は変わるが、友人が「ガスののんきブログ」という名前を「ガスの京都散策」に変えたらと提案があった。
確かに見る人は増えるかもしれないが、日記のつもりで書いているので、京都だけを取り上げてもと今は考えている。
友人には折角提案を頂いたがもう少し先の話にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿