2014年2月19日水曜日

2月19日右京の歴史文化講座

2014年2月19日水曜日18時45分 曇り

今日は妻と京都市右京区の生涯学習に参加。

昼食は、友人Yが紹介してくれた円町の傍の中華料理や伯楽家常菜。
11時半に入ったときは一番乗りだったが15分で満席。
私はマーボ豆腐定食、妻は汁そば。
マーボ豆腐はかなり辛かったが温まった。水餃子も追加、これは皮が美味しかった。

区役所の講座は、「古代ロマン漂う嵯峨野」。講師は覚勝院住職坂口博翁。
もともとは立命館大学の学長らしい。話は早口だが大変面白かった。

天皇家の系図をもとに話を勧められた。
天智天皇、天武天皇が兄弟と思っていたが、違いのではという説が多いらしい。
この時代の女性天皇が多いのも不思議。推古、皇極(斉明)、持統、元明、元正、孝謙(称徳)など。
更に、桓武から藤原氏の関与も織り込みながら嵯峨天皇へ話が進む。
話を聞いていると飽きさせないように面白おかしく話を進める。もっと聞きたかった講座。

0 件のコメント:

コメントを投稿