2014年2月16日日曜日

2月15日京都大学公開講座

2014年2月16日日曜日8時52分 曇り

41歳の葛西が銀を取った!と喜んだ朝!

昨日は小雨が降る中京都大学のシンポジウムに行ってきた。
デマ:豊かさを実現するための科学技術と経済運営

10時22分上栄町発の京阪に乗り蹴上駅で下車。
目的は東山界隈の散策と二条通りの白河院。
 
上をインクラインが走るトンネル
 トンネルを出た景色
 別荘群などの家並みを見ながら散策


疎水の水を取り入れている


 
 金地院
 







真乗院
山名宗全の墓がある。

 ご存知南禅寺の三門













 野村碧雲荘近辺で








 碧雲荘













 白川通りに出たところ






 二条通りを西へ







 
 白河院





 

 
 庭園に入っていいとも悪いとも書いてないので覗くだけに。

白河院の西にあるケーキ屋チェカ。
結構人気があるらしい。

 チャカの西にある蕎麦屋


疎水沿いにある六盛
 



昼食は食べログでみたカレー屋ヴィヤント。
ベジタブルカレー700円を注文。甘口ということだったが、辛い!!



 カウンターのみの小さな店。辛いが美味しかった。


京大のシンポ 

意外とつまらなかったので基調講演のみで退散。
京大を出て丸太町通りまで南下し東へ行くと岡崎別院と岡崎神社。

 


 
別院内の庭園。なかなかのもの。








 


岡崎別院を出て隣の岡崎神社へ。その間も道は黒谷参拝道

岡崎神社


 





 

うさぎが多い!卯年の私としては嬉しくなった。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿