2014年2月19日水曜日

2月18日消費者力パワーアップ講座

2014年2月19日水曜日18時27分 曇り

昨日は、平成25年度滋賀県消費者力パワーアップ講座第7、8回に出席。
テーマは
第7回 やさしく読み解く~環境問題の今  講師:滋賀県立大学名誉教授土屋正春
第8回 やさしく読み解く~安全・安心・快適な住まい 講師:一級建築士枡田洋子(構造担当)

土屋教授は、穴埋め問題を参加者と一緒に解いていく形の講義。従って寝ることはできない講座(笑)。
北海で起きた198年代に起きた原因不明のオットセイの大量死亡問題に関わるNHK作成のビデオを見ながらの解説もあり。北海沿岸の人々が垂れ流してきた排出物が原因とわかったがその後対策は進んでいないとか。
環境問題の深刻さに驚愕してしまった。

枡田建築士は、消費者力にどう関係するのかあまりよくわからなかったが、福島の話題も有り、内容は面白かった。
特に面白かったのは、住宅に関わる関西の伝統工法は揺らせて対応する柔構造、関東はベニヤで動かないようにする剛構造の考え方。
法律を作成するのは、関東の人が中心のため建築基準法は剛構造で法律が構成されており、柔構造の関西の建物は否定されてしまう。
五重塔などの寺院建築がなぜ地震で崩壊しないかということを実験で証明して現在では何とかクリアできるようになったとの話。

両講座ともなかなか面白かった。次回で最後だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿