2013年11月6日水曜日

11月5日京都秋の特別拝観(続)

2013年11月6日水曜日6時12分 晴れ

昨日の続編です。

新熊野神社を出て、更に南下。昼食はうどんだったので腹ごしらえで京都赤十字病院前の和菓子屋でお団子を食べる。醤油が甘くもなく美味しかった。椅子は置いてあるがお茶はなかった。贅沢か?

東福寺方面へ歩いていくと、以前行った時に行けなかった霊雲院の庭園を見に。





 
拝観料300円を払って中へ。なかなか落ち着いた庭三玲が修復した庭である。



 


 
雲龍院を出て東福寺方面へ。まだ紅葉には早い。
私のお気に入りの道。
東福寺に入らずまっ過ぐ行った道。
 
目的地の永明(ようめい)院へ。
内容からすると今までで一番800円の価値がない。
 

 
私のお気に入りの寺院である隣の光明院へいき、のんびりとした雰囲気を味わう。
以前来た時は入口に興味のない方は入るべからずとあったが、今回は書いていなかった。
受付でその話をすると、以前は不届きものがたまにいるので書いていたとのこと。
今もいるが!





 

抹茶とおはぎセットで600円。素朴なおはぎが美味。
隣のおばさん二人がペチャクチャと大きな声で話していたのが興ざめ!残念。
結局1時間ほどのんびりと庭を眺め、京都駅まで歩いて帰る。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿