2013年11月4日月曜日

11月4日秋の特別公開

2013年11月4日月曜日20時31分 晴れ

今日は、御所の秋の一般公開最終日。10年以上前に行ったことがあるが再度と思い出かけた。
御所の後は秋の特別公開をしているお寺をできるだけ回った。

10時頃御所に到着。入口はほとんど混んでいないが、中は結構な人。

承明門からみた紫宸殿。










紫宸殿



















左近の桜













右近の橘

















小御所の前にある庭



 
御三間の前に置かれた花鳥図

 




出口から右側に見えるイチョウの紅葉。少し早いかな。
 
御所の出口を出て右に行き、壁沿いに東へ行くと角にある「猿が辻」
 
猿が逃げ出さないように網をかけてあるのでわかりづらいが、確かに猿が。

御所を出てたら寺町通へ。すると最初に特別拝観をしている清浄華院(ショウジョウ「ケ」インと読む。地元の人も「カ」インと呼びまちがえているとか)



一番奥にお茶室が有り、お茶をいただけるとのことなので庭を見ながら一服。


 


お茶を出して頂いたお茶の先生は、なんと横浜の緑山スタジオの傍に住んでいて、お茶の先生をしていた方。旦那さんの勤め先が三重県になったので、思い切って京都に引っ越してきたとのこと。縁があってここを借りられたのでお茶を教えているとか。大変気さくな素晴らしい方。
今度友人と妻と3人で是非来たいと話したところ喜んでいただき、再会を約して別れた。
一時間ほど雑談をして、楽しい時間を過ごしてしまった。

次の廬山寺以降は、続編として別途記載。














 

0 件のコメント:

コメントを投稿