2013年11月28日木曜日

11月28日彦根お浜御殿

2013年11月28日木曜日18時19分 晴れ寒い

今日の京都新聞を見ていた妻がここに行こうと言い出した。こことは彦根のお浜御殿。紅葉が見頃で無料公開とか。早速出かける。

途中の名神高速の近江辺りの山々の紅葉。関東周辺だと杉の植林で味気ないが、こちらは鮮やか。スピードも出さずのんびり彦根まで。
目的地のお浜御殿は松原下屋敷といい、1810年頃に造営された井伊家の琵琶湖畔の下屋敷。
建物や庭園は荒れているが、紅葉は見事の一言!!





















 
見事な紅葉を楽しんだあとは夢京橋キャッスルロードへ。
 



昼食はうなぎ屋「源内」で上のうな丼。
注文後あまりに早く出てきて吃驚。
少しパサパサ感があるのは残念。ご飯は美味しかった。

 
昼食後、湖畔道路を大津へ。途中の長命寺の辺りで湖畔方面へ。
夏に通った時は新緑がとても綺麗だったので、紅葉もと思い折れてみた。
ここも最高!対抗車もくるくねくね道。走る車から写真を撮ったがイマイチ。目で楽しみながら一路大津へ。
今年の見納めの紅葉が一番よかった。来年も楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿