2013年7月28日日曜日

7月27日京都女子大公開講座

2013年7月28日日曜日8時4分 晴れ 今日も猛暑か!

昨日は早昼を食べて京都女子大学の公開講座へ。
京都駅八条口から京都女子大行のプリンスラインバスに乗る。さすが女子大と思いバスに乗るとなんと座席の背もたれに穴が!後部座席に2か所。バスは綺麗なのに???

10分で到着。女子大行きということで男性は二名のみ。
門で場所を聞き内部へ。女子ばかり!当たり前か。
目指す校舎へいき席に着く。事前にトイレへ。探すが2階にはない!女子大だ!一階に下りやっと見つける。仕方がない。込みそうな予感!

13時から開始。
1.情報セキュリティの今を知ること    宮下京都女子大准教授 挨拶みたいなもの。
2.情報セキュリティの四方山話と人材育成  猪俣奈良先端科学技術大学院大学准教授
    暗号について長々と説明あり。シーザーの暗号から始まり現代まで。
    よくわからず。
3.そこにある危機?ない危機?  辻 NTTデータ先端技術㈱
    結論は、パスワードは長く複雑に。決して使い回ししない。定期的な変更は却ってリスク。
    ノートにとるか管理ソフトを使うと良いとのアドバイス。
    定期的に変えると簡単なものになりがちで却って簡単に破られるとか。
    なかなか面白かった。でもパスワードは複雑にするかといえばリスク承知でやらないかな!
 
4.セキュリティ事件簿  奥村弁護士
    判例を中心に話あり。話は上手ではないが判例や自分の裁判をもとに話すので面白かっ
    た。なかなか現実に法令、判例が追いついていないとの印象。

帰りも女学生中心のプリンセスラインバスにのり京都駅へ。涼しい午後であった。

今日は立命館西園寺塾解説記念特別講演会に参加。一度聞いてみたいと思っていた哲学者梅原猛の講演。眠いかも?
せっかく二条まで行くので花園にある法金剛寺へ蓮を見に!

0 件のコメント:

コメントを投稿