2013年7月16日火曜日

7月15日リベンジ祇園祭り

2013年7月16日火曜日8時30分 晴れ

日課のスロージョギングの後、天孫神社へお参り。
いつもお願いしているY氏の病気回復祈願。今日は結果の報告。
14日に享年64歳で亡くなったと報告。私の祈願が足らなかったのかとつい愚痴を!
でも苦しかったであろう闘病生活も最後は安らかだったことを報告しお礼!

ところで、昨日はY氏の供養も、勝手に兼ね祇園祭のリベンジへ。
夕方四条へ。相変わらずの人人人!
やはり最初は長刀鉾へ。
左の写真は、橋弁慶山。








鯉山あたりで見かけた帯で作られた275匹の鯉。
譽田屋源兵衛。

雄大で素晴らしい。さすが祇園と感じた。




























ぶらり散歩をしていると祇園を祝う旧家が。これぞ祇園祭りだと思う。

三条通り西洞院通りあたり。


















 













堀川通りまでぶらり。六角通りを東へ。道が細いので後ろから来た車を妻と避けたが、何のお礼もなく立ち去る京都ナンバー!大津もそうだが京都も車のマナーは今一。東京の方がマナーは良い。
散歩をしていると西洞院通りで偶然本能寺跡の碑を発見。ここかと感激!
写真がぶれたのは残念!







四条通りを東へ歩いていたら女の子一隊が!あわてて写真を撮る。郭巨山だと思うが踊っていたらしい。見られなくて残念。











郭巨山あたりか(よくわからない)












   


 

リベンジの函谷鉾。
 


 
 
夕食は大津で。
MOOで祇園祭りへ行ってきましたというと以外に冷めた反応。
大津の人にとっては大津祭りで山が出る。山は大津が先ということらしい。京都に遅れを取ったということで冷めているのか。
マンションの人も意外と冷めていたのを思い出す。
 
祇園祭をみて巨大な縁日という感じ。地元の人は当然違うと思うが、縁日を利用して販促をという感じ。でも平安京から続く京都の都のイメージがこれほどの人を集めるのであろう。
大津は大津京はたったの5年。比べられるものではない。

  





 

0 件のコメント:

コメントを投稿