2013年7月6日土曜日

横浜往復


2013年7月6日土曜日17時46分

ブログの仕様が変わったみたいで3日作成のブログの記載が遅れた。

2013年7月3日水曜日8時10分 雨。今日は一日雨の予報。湿っぽい!
    
6月28日から2泊三日で横浜、一泊湯河原、一泊箱根千石原。

≪6月28日金曜日≫
朝5時40分 ペットのトトも連れて大津を出発。
朝早く出たことで、四日市から名古屋の出勤渋滞回避。途中も快適。11時過ぎに横浜青葉インター。
妻の実家へ昼食を買って行く。庭の芝が伸びれいたので刈る。義父も義母も相変わらずだが、義父の口が少し回っていない。頭は全くボケていないが少し聞きづらくなっている。義母は相変わらず年相応の健忘症。痴呆という感じではないが少し心配。
荷物を整理するとかで妻のお姉さんが整理ケースを大量に送ってきていた。荷物を整理してからで構わないのに。これでは荷物が増えるだけで整理ができるのだろうか。でも気をかけてくれることは大変ありがたい。でも荷物は?

14時過ぎに家に着く。少し休憩したら長女と孫が来た。漸くにぎやかに。一か月振りだが成長は早い。次女と孫が帰りそろった。一歳の孫の這い這いが上手に。まだ歩かないが気にすることはない。
庭のユーカリの木が枯れた。長年かわいがってきたが残念!根元からデンノコでカットするが、古いのと油切れで途中でチェーンが外れ頓挫。翌日にシマチュウへ行こう。

16時過ぎに車のディーラーの方が自動車を点検で車を取りに。日曜日に取りに行くと約束。

夕食は皆でワイワイガヤガヤ!楽しい一日。9時過ぎにダウン!

≪6月29日土曜日≫
朝スロージョギングで散策。少しづつだが住宅が変わってきているのを感じる。
長女家族は旦那の実家へ。次女家族はラクロスへ。
午前中は庭の整理とデンノコの修理を兼ねてシマチュウーへ。結局はデンノコ買い替え。修理代よりも安いとか。

午後兄が来て一緒に母の入院している元気会へ。兄のところの長男と孫がついてきた。ありがたい。
面会するもじっと見つめるだけ。誰かはわからない様子。孫がいてありがたい。
兄もなんとなく寂しそう。そばによらない。次女を連れて一度来たが全くわからなかったそうだ。
鼻には栄養を入れる管。痛々しい。
時々熱が出るとか。抗生物質で熱は1日にで引くが原因不明とか。尿を出すための導入した管による感染症が考えられるとか。
髪の毛をセットしたので若々しい!髪の毛をカットしたのできれいになったねと言ったら笑っていた。看護婦さんのところに行ってくるねと言って帰ろうとしたら「どうもご苦労様」と頭を下げられた。
やはり私をわかっていなかったのか?寂しいが、日によって変わると思い次の面会にすこし期待。

夜は近くのバブルウオーバーへ次女夫婦と楽しい時間。

≪6月30日日曜日≫
早朝のスロージョギングはせず、自動車を取りに三軒茶屋へ。若林まで住宅街を散策。どこを歩いているかよくわからないが何とかたどり着いた。世田谷はわかりづらい。
特に悪いところはないとのこと。一安心。

昼食は長女の旦那も加わってマックパーティ。久しぶりのマック!
14時頃横浜を出て、湯河原へ。特に渋滞もなく到着。
夕食は回転ずし「花まる」。結構食べた。大津は内陸なのか寿司や刺身は今一!
久しぶりに温泉に入りのんびり。21時過ぎにぐっすり!

≪7月1日月曜日≫
早朝スロージョギング。朝風呂。最高!と思ったが湯あたりか?少しだるい。久しぶりの温泉。もったいないと長く浸かったのが敗因か!
昼もあんまり食欲なし。14時過ぎに出て箱根千石のリロバケの施設へ。
湯あたりは残っていたがまた入ってしまった。夕食もあまり食欲なし。

≪7月2日火曜日≫
早朝スロージョギング。
通りすがりの知らない自動車の運転手から「がんばれよ!」と声をかけられハッピーに!!
うれしいものだ。
戻ってまた朝風呂。湯あたりも治り最高!
と思って部屋に戻ったら、妻から蟻が枕元に一杯いると!!
私のジョギングの性かと思い見ていたら畳の間からまた一匹。また一匹!!
即座にフロントに電話。部屋を変えろと。なけらばキャンセルしたいと申し出る。
フロントの反応も早く、結局今回は止まらなかったことになり、ポイントも料金もなしとの申し出。
洗濯物を乾かして11時前に千石原を出て一路帰宅。16時頃大津の我が家へ到着。

この間面白かったのは、トトの反応。
横浜の家に着いたらどうも漸く我が家に帰ったとの態度。寝るときには元の我々が寝ていた寝室へ一人で行ったが、小屋もなく雰囲気が違うのに気が付いてウロウロ!
妻が客間へ連れてきて小屋に渋々入り熟睡。
日中は、到着からづっとそうだが翌日もまた一階のソファーの定位置に寝っ転がってお休み。動物も良く覚えているもの。散歩で帰ってきても自宅は道はよく覚えている。さすが5年も過ごした場所か!

0 件のコメント:

コメントを投稿