今日は7月最後の日。だから?あるとすれば小遣い帳の締めか。
友人のブログに家には水道水と地下水の蛇口があるとうらやましいことが書いてあった。
地下水を床下等に循環させれば夏は冷風、冬は暖房に役に立つと記載されていた。注意を要するのは家の気密性!さてそちらはどうか聞いてみたい。
昨日は、友人の関係で嵯峨嵐山に妻と行ってきた。
昨日は、友人の関係で嵯峨嵐山に妻と行ってきた。
朝10時19分大津発、嵯峨嵐山駅に着いたのが10時53分。34分。乗っている時間や25分。
こんなに近いのかと改めて実感。
プラットフォームに下りて感じたのはやはり暑い。昨日の京都は36度だそうだ。
南口を観光客、北口は住民というイメージ。我々は北口へ行き、丸太町通りまで行かずに手前の道を右折し東へ。右の写真の道。
この道は昔の名もない街道かと予感!
暫く行くと若宮神社がありその先の右手に田圃が。実はこの田圃には鴨が家族で餌を食べており無農薬の米を作っていると思われた。
すると有栖川という名の川があり、流れは穏やかで清流。魚もいる。というのは鴨やシラサギがいた。
また、橋には地元の無店舗野菜が売られていた。
元の道に戻ると油掛け地蔵があり、地元の人がオートバイで、この暑いさなかお参りに来ていた。地元では有名なお地蔵さんなのだろう。
やはりこの道は山陰方面へ行く街道なのかと。
川沿いにはこんな讃岐うどんの店もあった。
近くの花屋さんで話を聞くと、有栖川は穏やかな川で氾濫なの聞いたことがないとのこと。
丸太町通りへ出て、嵯峨方面へ行ってみた。
するとスーパーの手前に立派なフレンチレストランが。
観光客相手では場所が悪いので、この辺の方は口が肥えているのかと感心。
今度は反対に京都方面へ戻る。
するとまたスーパーが。ここは少し高級な感じ。中のものも良いものが置いてある。
更にこのあたりには、和菓子屋、蕎麦屋、縮緬山椒の製造をしているお店もあった。
丸太町通りにあるレストランチェーンの「さと」がある信号を北上し遍照寺へ。
地元の人に確認をしたらあまり知られていない様子。
北上した道は畝っており、昔のあぜ道かと思わせる。農家があったり農地があったりと、京都市内とは全く違う道。
暫く行くと遍照寺が。長閑なお寺。この辺では珍しく拝観料なし。ありがたい!
由緒あるお寺らしい。
更に北上し一条通りに出るとそこには広沢の池があった。
広沢の池から愛宕山方面を撮った写真。
五山の送り火の鳥居ある山。山の左下は数年前に山が崩れた後とのこと。
嵐山なつかしや!
返信削除昔むかし、研究室の友人達と友人のボロ?車で嵐山を訪ねたときのこと。
対向車となかなかすれ違いができなくて止まっていたら、後ろのヤーさん運転らしきピカピカの車から人が降りて来て、窓を開けさせられ「さっさと行かんかい!」と怒鳴られた^^;
そのとき運転していた友人は、あろうことか「うっせー、このB※?!♯!!」と怒鳴り返し、ちょうど対向車がよけてくれたので、怒って顔を真っ赤にさせたヤーさんを振り払って猛ダッシュ!
そしたら次の交差点あたりで、後ろから追いかけて来たそのヤーさんの新車っぽいのが右から覆い被さるように寄せて来た!!さ〜あ、あなたならどうする!?
我が友人は迷うこと無く、なんと右に思いっきりハンドルを切って、ヤーさんの新車に体当たりした!!!(映画みたいだ(笑))
くだんの車が大きくへこんで慌てて止まったのを尻目に、我々は一目散に逃げたのでした^^;
(もう30年以上前だから時効だよね?(冷汗))
学生時代の若気の至りとはいえ、いつもは温厚な友人の豹変ぶりに、一同大いに驚かされた出来事でした。
嵐山と言えば、そんな思い出がまず浮かぶのが、少々悲しい...面白い?^^;
時効とはいえ、すごいカーチェイス!相手は怒りまくっただろうな!
返信削除大人しいと思っていた人に車の運転をさせると豹変することがある。それがその人の本性。人の車に乗ると良くわかる。さてGoodTPさんは?
もちろん冷静沈着、安全運転です!ただ、ちょっとだけスピード狂っぽいかも?
返信削除10年ほど前、夜の東名で、後ろの車にパッシングされたのにムカッとして、グンと加速して引き離した。
気づいたときにはその車、赤いランプが点滅してました。(パトカーだったとは!)
速度違反の罰金ちゃんと払ったけど、やられた〜、口惜しい〜、あっはっは...^^;
気持ちわかります。ずるいよね!
返信削除相当昔、仲人の奥さんも同じで、中央高速で後ろに着かれたので気分を害し引き離したらオウト!相当文句を言ったらしいです。因みに当時仲人のご主人は公安委員だったそうです。でも駄目だったとか。