2016年10月2日日曜日

10月1日JR大津駅ビエラ大津と講演会

2016年10月2日日曜日9時4分 晴れ

昨日は11時からJR大津駅にビエラ大津がオープン。散歩がてらでかけた。ちょうど式典が終了したところで、たまたま空いていた二階へカレンダーに入ることができた。
なかなか感じの良い店なので早速ランチを注文。

この左側の奥がカプセルホテル。右奥には卓球台もある。


外の風景
 
ランチメニュー。飲み物が自由だ!

妻が注文したRECOMMENDランチ
手の込んだつくりに感心! 

私が頼んだ日替わりランチ
鶏肉がやわらかい!
 
この料理は駅ちかの飲食店に相当影響が出そうだ!
朝7時からのモーニングは月曜日からスタートらしい。楽しみだ。
 
午後からは一号線沿いにある渡来人歴史館での講演会。
近江の古代豪族と渡来人をテーマした内容。
最初に古墳の話。滋賀県には100メートル以上の古墳は3つあると。
大津と彦根と今回のテーマの安土瓢箪山古墳。
滋賀県内には多くの技術を持った渡来人が来て倭人と融合して行ったとか。
言語の問題は倭人も相当勉強してみたいだ。文化の進んだ朝鮮半島からの新文化の取り組みは絶対的に必要だったので融和は進んだ。
それにしても理由の如何にかかわらず大陸との交流は相当多かったらしい。
朝鮮半島の歴史書等にも相当記述が残っているとのこと。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿