2016年9月30日金曜日

9月30日墓参りと聖護院門跡

2016年9月30日金曜日17時26分 曇り

今日は一年前に母が亡くなった日だ。先週22日に一周忌はしたがやはり命日にも行かねばと思い出かけた。

相国寺法堂
 
塔頭の長得院


墓地  奥の大きい墓は改易にあった大名の墓らしい

寺町通へ向かう途中にある寺院内の神社宗旦稲荷






寺町通り沿いに織田信長の墓がある阿弥陀寺




 少し南へ寺町通をいくと中山鹿之助の墓がある本満寺





今日は鯖寿司と京うどんを食べようと寺町商店街の中の満寿形屋へ。
11時半の開店と思ったら12時だったので30分並んで待った。
前の人に初めてなので何が良いですかと聞いたらやはり鯖寿司セットかなというので注文した。

店は小さくすぐ満席。土日は凄い人らしい。

セット、1000円

割とあっさり系の普通の味

うどんの出汁が美味かった

鴨川を歩いて下り聖護院へ。特別公開をしているのを途中で思い出した。



庭は撮影可とのこと。

御所より移築した書院








坪庭


宸殿と道場(庭とはいわなとか)




この石に住職が座るそうだ。





本堂

帰りは蹴上駅まで歩き帰宅した。

0 件のコメント:

コメントを投稿