2016年9月16日金曜日

9月15日びわこランチと打出のコヅチ

2016年9月15日金曜日8時29分 曇り

昨日は久しぶりに琵琶湖ホールへランチを食べに出かけた。
月に一度ホール内のフランスレストランが限定50食でランチを提供している。一人500円だ。
コーヒーとケイキのセットも300円で食べられる。お得な内容だ。

昨日のランチはドライカレー
これで500円

窓側の席に座り、琵琶湖を見ながらの食事。見えるのは比叡山。

のんびりと食事しその後読書。
13時30分からの県教育委員会主催の文化財講座打出のコヅチに行く。
妻は散歩しながら帰宅。

日韓で合同でユネスコ世界遺産に韓国通信使を申請中とか。この円山応震(円山派の三代目)の琵琶湖図は朝鮮通信使が描かれた唯一の絵とのこと。

琵琶湖の全景の中で右端に相当詳細に描かれた図。

朝鮮通信使は江戸時代だけだと思っていたら明治13年に朝鮮修信使として来日していた。面白いのはこの図の中にもあるが旗だ。「清道」旗というが本来は中国皇帝の旗らしい。
江戸時代は通信使が清道旗を掲げることに対して、本来は可笑しいのだがに全く問題にしなかったが、明治のときは大問題となり令旗として違う旗を掲げたと。

ユネスコに登録申請は国単独だといろいろ国内手続きが面倒らしいが、二国以上で申請する場合は国は勝手にどうぞということらしい。簡単な手続きですむらしい。何か可笑しいのだがこれが現実とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿