2016年10月13日木曜日

10月12日岩清水八幡と伏見黄桜ランチ

2016年10月13日木曜日9時25分 曇り

今日は一度行こうと思いながら行っていなかった八幡市の岩清水八幡宮へ行ってきた。
車で名神高速の京都南インターでおりて八幡宮へ。約45分程度。以外に近い。

駐車場に入れてまずは一の鳥居へ。

 一の鳥居
後ろの山の頂上が八幡宮


門前の茶店


中へ


ご神体か

鳥居の右側にある池にはアサザが咲くという


頓宮殿へ向かう

頓宮殿前の広場
 
頓宮殿の前を抜けてまずは神應寺へ
すると鎌倉時代の巨大な五輪塔があった。



こんな道標が倒れかかったいる






まずは神應寺


住職が有名な墓があるというので墓場によっていく





谷不動




ここから頂上へ行けるらしい

頓宮殿へ戻る

整備すればきれいなだと思うのだが、入山料なしでは難しいか?


参道へ向かう
こちらは裏参道。ほとんど直登。



二の鳥居へ



以外にしんどい階段。歩幅があわず且つ靴の選択を間違えたと!

まだまだ先は見えない!



途中の坊の跡

ここが坊の跡地

三の鳥居のそばまで来た




せせらぎルートへの入り口







この灯篭がそうか疑問?






南総門


御本社


トラは徳川家康をあらわすとか

龍は徳川家光とか

鳩は平和のシンボル
形は八幡の八とか
 
楠木正成が植えた!

楠の木

信長塀


御本社の横

校倉造りだ

古そうだが江戸期


一円硬貨の表面だ!



面白い形の灯篭

楠木正成奉納の楠の木




ケーブル方位面へ向かう



ケーブルカーに乗らずに展望台へ


谷崎潤一郎文学碑



裏参道でまっすく降りる

かなりの急な階段




裏参道を降りて向かい側の橋「安居橋」





ランチは伏見へ行き、黄桜酒造が経営するカッパカントリーで



傍にある寺田屋


ランチは日替わり670円

これで670円!




帰りは、伏見の御香宮神社、明治天皇陵、乃木神社を横に見、六地蔵を抜け、更に明地光秀終焉の地を抜けて帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿