2016年10月10日月曜日

10月9日大津祭り本祭

2016年10月10日月曜日11時9分 晴れ

天孫神社前に13の各曳山が勢ぞろいしてスタートだ




旧東海道を巡行が始まった

狸が欠けた!



複製だがゴブラ織りの重要文化財だ!

こうやって旧家は二階からみる。そこへ各曳山から粽(ちまき)と手拭を投げ込む!

中央通と浜通の交差点で各曳山が所望(しょうもん、からくりを演じること)する。
他にも何箇所も所望場所はあるがここは見やすい。




動画でないと分かりずらいな!

今回数年ぶりにでた天孫神社の神輿
相当重いので担ぐことはできず台車に乗せて回る
神輿の四面を写真に






台車に乗せた神輿
我がマンションのすぐそば


その前を曳山が通過

天孫神社の神輿の前に下百石町の神輿が来た。
こちらは軽いので担いでいる


 
これから二つの神輿がスタートだ!


景気づけだ!







下百石町の神輿もスタートだ


後ろのマンションが我がマンション

民家の二階の屏風
鶴か?

天孫神社の裏に置いてあった


粽(ちまき)

西行桜狸山の本日最後の演奏
一番盛り上がるのではないか!



地元としては最後が一番盛り上がる。これで今年は終わりだ。

1 件のコメント:

  1. 賑やかなお祭りの様子が楽しく伝わってきました。
    伝承文化、大切にしたいですね。

    返信削除