2016年10月19日水曜日

10月18日大津市歴史博物館

2016年10月19日水曜日8時53分 晴れ

昨日は午前中に散歩がてら大津市歴史博物館へ出かけた。
今大津の浄土宗寺院「新知恩院と乗念寺」という展示をしている。

新知恩院は大津市の北の方にある堅田から鯖街道に向かう途中にある。源氏物語の源の融を祭る融神社もあることから探しに行ったことがある。本堂と駐車場しかなかったと記憶しており、その本堂もごくありふれた本堂でとても貴重な文化財があるようには見えない寺院であった。妻も同意見なので知らない人がみたらそうなんだろうなと思う。

この寺は応仁の乱の時の疎開先として建立された寺で大変由緒ある寺だ。再建された知恩院へ戻った文化財も多いが残ったものもすばらしいとしか言えない。貴重な展示会だ。
また、乗念寺はペットのとと君との散歩道にある寺院で一度中を見たいなと思っていた寺だ。
こんな近くにこんな貴重な文化財があるとは、これも驚きだ!
さすが古都大津京だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿