2014年4月5日土曜日

4月5日立命館大学の公開講座

2014年4月5日土曜日17時51分 曇り


9時42分大津発、10時7分円町着。天神川沿いに北上。
まずはだるま寺の法輪禅寺へ。入館料300円。写真可。観光客は誰もいないが。




いろんなだるまがあり面白い。
衆聖堂のだるま。
二回には尾上松之助、大河内伝次郎、坂東三津五郎、美空ひばりなどのキネマ関係者の位牌が600有余あるという。





天井



庭園 










これは何だかわからない。










だるま寺を出て天神川沿いに北上。
すると安楽寺天満宮が。ご先祖様の道真公の亡骸があった安楽寺の旧跡とか。
何も知らずに立ち寄った神社。












安楽寺八幡宮を出て、天神通を北上し仁和寺街道を東へ行き、立本寺へ。桜の名所か!

 






立本寺の墓所には島左近の墓が!!

 
墓所を出て下ノ森通を北上すると宥清寺。




北野天満宮を抜け平野神社へ。すごい人には驚いた。

 






平野神社を出てわら天満宮へ。



 昼食は近くのうどん屋で親子丼とおはぎを食べる。

目的の立命館大学の土曜講座。今回は経済学入門~日本経済の見方・考え方。
講師は高橋伸彰教授。
なかなか内容の濃い講演。東京の経済学者をコケおろしていた。話も意外と面白かった。



1 件のコメント:

  1. うちは臨済宗妙心寺派なので、だるまさんとは多少縁がありますね^^;
    今回もたくさんの桜の写真、すっかり楽しませてもらいました^^
    いつかほんとに本を書いてください。少なくとも1冊予約します(笑)

    返信削除