2014年4月8日火曜日

4月7日湖東三山と多賀大社~2

2014年4月8日火曜日8時19分 晴れ

(引き続き)
次に、金剛輪寺に向かう。
たしかな記憶ではないが、何かの記念切手になったお寺という覚えがある。





黒門

西谷堂

赤門


白門



白門をくぐって明院へ





玄関に置かれていた



 
下馬と書かれている





















千体地蔵
二天門の下まで続く地蔵
風車を供えられている。
よだれかけは信者の寄進。
8月9日の千日会には明かりは灯されるとか。




千体地蔵がある参道を抜け、漸く二天門への階段













 
 少し離れたところにある宝塔


宝塔から本堂を見る

二天門ある阿吽。圧巻!!


下りの途中で撮した千体地蔵と二天門

地蔵堂




更に参道を降りる



降りたところにある豆の木茶屋で昼食

僧兵うどんを注文。田舎のおばあちゃんが作るうどん。
美味しかった。地元の野菜、油揚げ、卵入り。但し。海老天は天かすが多過ぎるが。
上の写真の女性は和風ラーメンを入っていすぐ注文。
天ぷらが入ったラーメンを美味しそうに食べていた。以前にも食べたみたいだった。
次は食べてみようかとつい思ってしまった。


(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿