2014年4月9日水曜日

4月7日湖東三山と多賀大社~追記

2014年4月9日水曜日8時3分 晴れ

一昨日行った湖東三山で書き漏れたことを書きます。

・西明寺では住職から本道にて説明して頂いたが他はなかった。
・西明寺の秘仏公開は、一住職時代に一回のみのため、次の公開は次の住職のとき。
・秘仏がよく見えたのは金剛輪寺。
・参道は石階段が多いので靴は選んだほうが良い。
・湖東三山とも駐車場は無料。
・昼食をとる飲食店は少ないので要注意。
・どこでも同じだと思うが観光バスが来ると本堂などは混むが、観光バスの人が過ぎると意外とのんびり出来た。但し住職の説明という点では観光バスが人の後についた方が良いかも。

帰りは少し遠回りだが、日野水口グリーンロード(307号線)を行く。
新名神を越え、紫香楽宮の史跡を超えた先の信楽辺りを走っているとき、妻が鹿が川を渡っているという珍しい光景を見た。
こんなところまで鹿が来ているとは思わなかった。
全国的に鹿が畑を荒らしているということ聞くが本当だとつくづく思った。
尚、私は運転中なので見ていないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿