2014年11月11日火曜日

11月10日紅葉情報(永源寺・瓦屋寺・太郎坊) 2(瓦屋寺)

2014年11月11日火曜日9時16分 快晴

続き
 
永源寺を出てランチは「永源寺そば」

私は天蕎麦



妻は暖かい永源寺そば


永源寺が見どころの始めということで当初予定の金剛輪寺をあきらめ、東近江にある瓦屋寺に向かう。駐車料金・参拝料はなし。
昨年の紅葉の時期、一人で、太郎坊と瓦屋寺を回った時の感激をと思い行ってみた。
やはり一週間ほど早かった。残念!
 
この寺には、聖徳太子が四天王寺建立に際し、この地の山麓で瓦を焼かせ、あと地に寺を建立させたとの伝承があるとか。

カリンかな!

この場所は紅葉がきれいだった!





寺院の入る手前にある庭。
奥に寺がある。








夏は3度は違うのではと思わせる麓からのさわやかな風が吹いていた


 


日が当たるところは紅葉が進み、日陰はこれからという段階。




なかなか怖い顔













寺院の手前の道を上がると墓地があり、h東近江市を展望できる

空が!!




駐車場のある像

何故か、駐車場に行く手前の道路の紅葉がきれい

続く








0 件のコメント:

コメントを投稿