2014年11月17日月曜日

11月17日相国寺他

2014年11月17日月曜日16時31分 曇り

今日は、亡き父の月命日。
ということで相国寺へ墓参りに行く。

前を歩く夫婦が塔頭の長得院を覗いていた。声をかけようかと思ったが、タイミング悪く戻ってこられてしまった。


 


この奥の右側が庭で左が墓地



 柿の木だが


松が良い



相国寺を出て、京都御苑へ向かう。同志社の正門から中へ

御苑の紅葉は色づき始めた段階。木によっては見ごろも。
御池方面へぶらぶら散歩





出水の小川(南方面)

出水の小川(北方面)

一度行ってみたいと思っていた蕎麦の老舗「尾張屋」




私はせいろ大盛り
品の良いお蕎麦とつけ出汁
 

 妻は利休そば





お上品な蕎麦を食べて、帰りは出町商店そばのケーキ屋へ向かう。




先の右側が仙洞御所







仙洞御所の塀


力強い木



梨木神社
右側の工事はマンションを建設中
 
 裏参道


木が高く少し暗い

境内へ
井戸があり多くの方が水を汲みに来ている










 

内部を覗くと遠くに鏡がある




灯篭から覗いた紅葉をと思ったが失敗!


参道の紅葉





 
 
出町の寺町通り沿いにあるケーキ屋「ルシュクリエ」
入り変わりお客が。人気らしい!



反対側の漬物屋「野呂本店」
最近は買っていないな!
 
相国寺に戻り車で帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿