2014年11月16日日曜日

11月16日三井寺特別公開

2014年11月

今日は天気も良いしそろそろ三井寺特別公開に行こうと10時過ぎに家を出る。
長等商店街を抜け長等神社の横から三井寺に入る。
受付で、入山料500円、特別拝観料900円を払い。尚、勧学院と光浄院は別料金で各400円。
一人計2200円。

急階段を登りまずは観音堂へ。





中は写真禁止。
写真展が行われている部屋からみた比叡山方向の景色

出口から出るとそこ字は鐘楼が


中は階段になっていて小さい鐘を突くことができる


階段を降りて寺務所方面に行くなだらかな坂道には紅葉が



社務所の前の微妙寺

 
 

微妙寺を出て更に行くと勧学院が







写真には撮れないが、雲竜図の襖絵が気品もあり何とも言えず素晴らしい。
 
社務所に収蔵庫がある(特別拝観料に入館料含む)

勧学院を出て、私が一番お気に入りの唐院大講堂への登り口へ向かう

春は桜。私のお気に入りの登り口

大師堂の階段の左側の紅葉




唐院の横の三重塔

こんな置物が


隣の一切経堂へ向かう橋の上から



弁慶の引き摺り鐘が置かれた場所から上に上がったところに孔雀が飼われている。

弁慶の引き摺り鐘


金堂の裏側にある閼迦井屋(天智・天武・持統の三天皇が産湯に用いられた泉が湧く屋)







その横に熊野権現社がある


 
更に奥に光浄院が。
ここの庭園もなかなかのもの。
 

入口へ向かう

今来た反対側




門を入った左側の紅葉を撮ったら叱られた!

最後に水観寺

水観寺から観音堂へ向かう階段




内部

今回の全体像

今日の第三日曜日には千団子社でフリーマーケットが開かれている。


仁王門の前の紅葉



 

三井寺を堪能してランチへ




0 件のコメント:

コメントを投稿