2014年6月28日土曜日

6月27日CSR研究会

2014年6月28日土曜日8時8分 雨

今日は体調が少し疲れ気味でスロージョギングはお休み。
ゆっくり寝てようと思っていたが、トトから熱い眼差し!仕方なく起きて散歩に。外に出ると雨上がりで道路が濡れており、電線からは雫が落ちてくる。
やむを得ず散歩もほんのちょっとで終了。
外の空気を吸ったせいかトトは素直に帰宅。嫌いな雨なので、雨を感じていたのかと疑ってしまう。

今日は、13時から京都女子大の生涯学習講座。渋谷街道沿いで食べるところは限られており、どこで昼を食べるか悩んでいる。

昨日は、毎月定例の京都CSR研究会。現役、定年組、京都文教大学を始めとする学生で構成されている。主催は京都文教大学の島本教授。
2003年10月から始まり今回で117回目。よく続いていると感心させられる。
今回は堀場製作所と共英製鋼からの報告。堀場のCSRは相当進んでいる。
今回はじめてCSVという考え方もあったということを知った。奥が深そう。

3 件のコメント:

  1. CSRといえば、千種台中、旭丘高の二年先輩、水◯英◯さんが、5年ほど前に高島屋のCSR推進室も担当される常務になられたというニュースがありましたね。そのときは、へえ〜という感じでしたが、今のトレンドなんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 上場企業においては必須だと思います。韓国ではどうですかね?

      削除
    2. どうなんでしょうねぇ、大企業はやってると思いますが...。アシアナの機内でもユニセフへの募金よびかけの放送が流れてましたが。

      削除