2014年6月13日金曜日

6月13日大原野菜買い出し

2014年6月13日金曜日15時58分 晴れ

今日のスロージョギング
 コース:石坐神社、北向地蔵尊コース
 所要時間:35分

今日は、大原にある道の駅「里の駅大原」へ野菜としば漬けを買いに行く。

道の駅から京都方面を見る

里の駅大原
意外と小ぢんまりした感じ。滋賀県守山市の「おうみんちと」とは大違い。
対象は京都市内か?
 
中も割と狭い感じ


しば漬けコーナー

11時と少し早いが隣接の食堂「花むらさき」でランチ
 
 こだわりの親子どんぶりが美味しいらしい。

妻が注文した日替わりの惣菜弁当
セロリ がシャキシャキして美味しかった。
 
人気の親子丼。
しかし味が濃く近隣の百井の卵の味が感じない!
今一!と私の感想。


寂光院、三千院の前を通り戻る。駐車場が全て有料。入館料を取り、更に一日500円の駐車料金までも取る。さすが有名な観光地と若干興ざめ!!
 
途中こんな家が!急いで写真を撮る。
遠近感を出そうとしたのか塀が斜めに作られている。

京都市内に向かうも時間が早いので鷹峯へ和菓子を買いに寄り道をする。
和菓子屋は後にして光悦寺まで行く。
本阿弥光悦の墓もあった。
観光客は我々以外はひと組。入館料300円。無料駐車場。
 
 
道路から奥へ行く散策路
素晴らしい!






庭師の技!松の剪定


藁葺き屋根の梵鐘
始めて!

 
窓と鬼瓦に注目



茶室

木を切った後にコケが生えている





京都市内方面


 




 この奥に光悦のお墓がある

 
 光悦垣




先ほどの梵鐘



和菓子をかいにいくお御土居があった


盛り上がっているところが御土居
 

御土居の前にある和菓子屋光悦堂
先般テレビで放映していたので食べてみたくなった御土居餅



 

奥さんが他にもあんわらび、紫芋餅も美味しいよと言っていた。
これは今度!


1 件のコメント:

  1. 光悦寺の散策路、いいですね。絵になってます。
    松の剪定は素晴らしいのでしょうが、思わず笑いました^^
    庭の松をザクザク切りまくったうちの奥さんに見せてやりたい(笑)

    返信削除