2014年5月3日土曜日

5月2日サイクリング

2014年5月3日土曜日9時23分 晴れ

今日は、午後2時からの立命館大学の憲法入門講座に出ようと、早朝からトトの散歩に行く。
トトを疲れさせて夕方までお休みさせようと試みた。うまくいくか帰ってみて、トトのおトイレがうまくできていれば幸いである。
朝食後洗濯をし早昼を食べて出かけることに。

昨日は、気分転換に久しぶりに自転車に乗って瀬田川沿いに南下。石山寺まではきているがその先は初。
瀬田川沿いの自転車道は南郷洗堰までほぼつながっていた。
洗堰を渡り、水のめぐみ館で休憩。秋篠宮もきていたのにはびっくり。というのはほとんど人がいないため。
面白いと思ったのは雨量を体験できる場所があり、親子が体験していた。
まだ4歳ぐらいの子供が傘を持って立っていると上から4段階の雨が降ってくる。最後はすごい豪雨。親が笑いながら写真を撮っていた。私もやってみたくなった。

帰りは瀬田川の対岸の自転車道を通って帰る。逆風!しんどかったし、自転車道は川のすぐ横にあるたた道路よりも一段低く、更に植え込みもあるので住宅やお店は全く見えず、ただこぐだけ。
つまらない!
しいて言えば石山寺が対岸から見えるということか。

瀬田の唐橋を渡り、一路マックへ、マックタイム!シェイクとハンバーガーを食べる。
二時間ぐらいのサイクリングだが、信号がないので意外と疲れた。

帰る途中、車が来なかったので赤信号を無視して横断!立っていたお爺さんに怒られた!反省!

1 件のコメント:

  1. 赤信号を(心ならずも?)無視して怒られるとは、なんちゅーか、若いですね(笑)
    でも、車が明らかにまったく来ないときは、時間の節約を優先させたいよね^^;
    国によっては、青信号で渡っていてもバイクや車が突っ込んでくるため、事故に遭わないためには「どんなときにも、左右をよく確認して渡る」ので、結局信号が赤か青かというのは、それほど重要ではなくなるんだよね。
    まあ、でも、日本ではどんなときでも信号を守るのがよさそうです、はい(笑)

    返信削除