2014年5月12日月曜日

5月12日仙洞御所

2014年5月12日月曜日14時47分 曇

今日は、11時に仙洞御所を予約していたので9時過ぎに京都へ向かう。
京都駅から新町通りを北上。四条まで行き四条通りを東に行き、高倉通を北上。
途中銀行での記帳と陶器屋「みつはし陶舗」を覗く。
仙洞御所に着くと待ち時間無しで中に入る。ラッキー!
今日の目的は藤棚だが一週間遅かった。残念!

この先が仙洞御所への入口

 大宮御所


北池(もともとは大宮御所の池)

 
船着場。今でも天皇が使われることがあるという。


 
紀貫之邸跡と言われている
 
阿古瀬淵(アコセブチ)

少し見づらいが、この先で南池と結ばれている。

なぜが松ノ木に鵜らしき鳥が!警察の方も驚いていた。実は見えないが反対側の枝にサギがいる。



 
 やはり藤棚はダメだった


紅葉橋

枯れた藤の花

雄滝

北池と南池を結ぶ紅葉橋。もともと南池は仙洞御所側にあり、大宮御所と仙洞御所は仕切られていたとのこと。
 


 




 
 醒花亭(しょうかてい)



醒花亭

亭内の棚

 
寄贈された灯篭の下に何やら佛が彫ってあるようだ。


朝鮮灯篭




 

仙洞御所を出て梨木神社方面を散策。こんな碑が。

 
 京都御苑内の散歩道


府立医大の傍のとんかつ屋。石部のHさんの紹介。美味しかった。




出町通りを歩いていくと魚繁があった。この店もかなり美味しい。でも今日は休みみたいだ。




最後の目的地相国寺長得院で父の墓参り。
長得院の庭



1 件のコメント:

  1. いつもありがとうさんです。
    贅沢な眼の保養になりました。
    最後はとんかつまで出て来て、もうお腹いっぱいです(笑)

    返信削除