2014年5月10日土曜日

5月9日南山展と公開講座

2014年5月10日土曜日7時51分 晴れ

トトの早朝散歩が定着しスロージョギングに時間が夕方になってしまった。といってもスロージョギングは今お休み中だが。

昨日は朝からお出かけ。目的は
1.京都国立博物館で開催中の南山城の古寺巡礼
2.京都女子大学の公開講座

10時過ぎに京都駅につき、久しぶりに文子天満宮でお参り。お参り後七条通りに戻り博物館に。
始めて入る。
 木津側付近に点在する12箇所の寺院の文化財を集めた展覧会。朝から結構な人で。
かなりの仏像等が集められている。
酬恩寺(一休寺)と浄瑠璃寺は行ったことがあるが、他の寺院は知らないので興味深々。
結果さすがだが陳列物が多すぎ、途中で相当しんどくなった。結構椅子で休んでいる人が目についた。


 
約二時間の見学。
館を出て庭を散策。なかなか一見の価値がある。

 こんな石仏も置いてある。
 
sの先には李朝太祖健元陵があった。
 




 その先には茶室が。

 






急に雨が降ってきたので、博物館の入口にあるコーヒーショップでランチ。ハンバーグ。
なかなか美味しかったし、ガラス張りなので外の景色も楽しめる。博物館に入場しなくても入れる穴場!
 


雨が上がったので、少し時間が早いが京都女子大学のJ校舎へ。
 
京都の俳壇の構造を講義。学生と一緒に聴講。講堂が一杯で資料が足らず開始が10分程遅れる程の盛況。女学生の熱気の中で公聴するのもたまには良い。
芭蕉に墓がある大津の義仲寺が出てきた何となく身近に感じるが、全くチンプンカンプン!
とりあえず寝ないように聴講。
 
今後は23日に史学科の「起請文と起請札。東アジアの水戸黄門たち」。
24日に法学部の「民法改正の展望と課題」
は興味がある。

1 件のコメント:

  1. 美味しそうなハンバーグの写真!ありがとうございます。博物館に行くときは寄ろうと決めました(笑)でも、太りそうだな〜^^;
    京都はさすがにいろいろと見所があっていいですね。
    女学生に囲まれての聴講、若返りましたか?
    居眠りなんぞすると白い眼で見られかねないので、さぞや緊張した事でしょう(笑)

    返信削除