2014年5月28日水曜日

5月28日朽木

2014年5月28日水曜日17時50分 晴れ

快晴に恵まれ、高島市朽木へドライブがてら鯖寿司を買いに出かける。

昼食をどこでと考えながら鯖街道を北上すると蕎麦と書いてある旗があったので行ってみる。
名前は和美庵。
12時ちょっと前にもかかわらず誰もいない!失敗かと思ったが、場所だけにと思い直し店へ。
ざる蕎麦と思ったがお腹がすいていたので、3人前のもりもろ蕎麦を注文。

出てきたそばが細麺!これは期待できそうと思い食べると、これが旨い。つけ汁も美味しい。
大正解!!
大将に聞くと、中学までここに住んでいたが高校がないので京都へ。
就職して働いていたが脱サラで故郷で蕎麦屋を開いた。
このあたりは蕎麦屋が多いので、特色をと思い細麺にしたと。



 大将に、鯖寿司はどこが良いかと聞いたら栃生梅竹が評判が良いとのこと。我々もそう思っていたので納得!








             


店の前の鯖街道。                 
車は時々通るだけ。のどか。


隣のパスタ・ピザの店。鯖寿司屋の人に聞くと結構人気とのこと。今度行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿