2013年12月3日火曜日

12月2日湖南三山(続)

2013年12月3日火曜日8時23分 晴れ

今日の早朝は割と暖かく、久しぶりにスロージョギングへ出かけるが、やはり朝は寒い。

[続き]
昨日の湖南三山へ行く途中、お茶の先生であるKさんから電話があり、野洲でお茶をしているので来ないかとの誘いがあった。とりあえずは行けそうであったら行くと返事をして湖南三山へ。
常楽寺、長寿寺をのんびり見すぎてした結果、永源寺近辺での食事は断念。

昼食をどうするかと考えたところ、石部にHさんが居られるので電話で美味しいところを聞いてみようと電話。紹介を受け一号線を行くがよく分からず、近江ちゃんぽんをトライ!
長崎ちゃんぽんのイメージで入ったが以外に美味しかった。
彦根ちゃんぽんと違うのかと聞いたら同じとか?よくわからないが、バイトに聞いても埒があかないのでそのままに。

2時近くなり永源寺等は次の機会にとして、お茶に行くことにして野洲方面へ。
一号線を草津方面へ行き、途中から27号線へ。
近江富士で有名な三上山の横を抜け野洲市役所方面へ。大成産業の本店の前に茶室があり、そこでお茶をいただくことに。
Kさんとは以前京都の清涼華寺のお茶席で、先生とお茶をいただきながら長々と談笑。
話をしているうちにお互いに以前住んでいたところが近いことが判明し、さらに話が弾んだ経緯がある。
そんな縁で今回お茶に誘われた。
このお茶室「清々庵」で、美味しい和菓子とお濃茶をいただき、更に談笑。
三重県のある一族が伊勢に持っていたお茶室を、戦中に伊賀へ疎開させたものをここに移設したものとのことで、なかなかの茶室。流派は裏千家とか。






 
次の再会を約束して帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿