2013年12月13日金曜日

12月12日高島

2013年12月13日金曜日8時29分 曇り

昨日は、京都新聞に記載されていた高島市今津町の鴫野へ冬季限定の蕎麦を食べに行った。
朝10時過ぎに出て今津についたのが11時過ぎであったので、観光名物のメタセコイア並木を見に行ってきた。
余談だが、偶然にも、昨日に夕方のNHKのローカルニュースで、いま見所のこのメタセコイア並木を放映していた。






 昼食時になったので、いざ鴫野に向かう。人も車もほとんど見ないところを走って鴫野に行くと車が一杯。中も人で一杯。回転は早いので15分程度で席につけた。
 
 
大盛りのざる蕎麦、900円

 
普通のざる蕎麦、800円

 硬さも私好みの固さ、水切れも良い、大変美味しかった。いずれまた行きたいが、12月10日から来年の3月10日までの期間限定。雪さえなければ挑戦したい。
そのあとで、平和堂に車を止め店を散策。その前に広がる琵琶湖。遠くが長浜か。




鴫野で買ってみた鯖寿司。自宅で食べたらこれがまた美味しい。朽木のみうらという店のもの。
今度ここへ買いに行っても良いと思う美味しさ。お酢の効かせ方、鯖の切れ味抜群。一匹7切れで1450円。値段も格安。




一匹7切れ


鯖の厚さも見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿