2013年12月28日土曜日

12月28日曼殊院

2013年12月28日土曜日18時9分 雪

今朝は相当冷え込み天気は良いものの雪がチラつくという天気。
これから回復する見込みということもあり、今年最後の京都へ行こうと妻と話し合った。
では、何処へ?
とりあえず岩倉方面の圓通寺を見ざすかということで、渋滞覚悟で出かける。
一号線も渋滞なく快調!白河通りを走っていたら、妻が一度も修学院離宮を見ていいないことに気づき、問前までとりあえず行く。ここまで来たら曼殊院に近いところにある漆屋「うるしの常三郎」に立ち寄り、食器を見て購入。
ではと、曼殊院へ。
観光客は数組。静寂の中でゆっくり見学。相当足元は冷えるが見事な庭や仏像に感激。
紅葉の時は大変だったとろうと想像できる。
葉っぱが落ちたあとの庭も素晴らしいもの。








冷えた体に湯葉うどんと思い、前にある弁天茶屋へ立ち寄る。
妻は湯葉うどん、私は湯葉丼。なんということもない味。期待はずれ。ただ温まっただけでも良しとする。













曼殊院を後に北山通りへ。右折すれば圓通寺だが急遽変更し上加茂神社へ。
 

曲水の宴が行われる庭園



上加茂神社から流れる川の様子。左が漬物屋の成田。
 
 上加茂神社を後に、大津の西武に買い物に行く。駐車場を出ると横殴りの雪。天気予報は大当たり。急いで帰宅。風が冷たく寒い!
















0 件のコメント:

コメントを投稿